SSブログ

魔法使いぽにょと光ジナン [ぽにょくん4歳ジナン2歳]

DSC_0399.JPG

ぽにょくん4歳2ヶ月、ジナン2歳9ヶ月でございます。
御無沙汰MAXでこんにちは。
二人とも元気で両親はバリバリ働いとります。
以上、さよおならップ=3

じゃないです。近況報告です!

★ぽにょくん★
仮面ライダーウィザードに大はまり。
まさかの事態でした。
教育テレビ好き(受信料OK☆)、折り紙好き、トーマス好き、
オバケ嫌い、鬼嫌い、高いの嫌い、びっくりするの嫌い、即ち超ビビリー…
そんな彼が「チュキン!チュキン!おりゃーこんにゃろー!とやー!えいっ!」と
戦いごっこが大好きな過激な男児になっちゃいました。
(時々、チュキンがチキンに聞こえて、自分のアピールしてる~と笑うが)

豹変っぷりは、親から見てると微笑ましいけど、やっぱり起きるのがお友達との色々。
テレビや友達、ちょっと上のクラスの憧れの○○君が言ってた言葉なんぞを
「使ってみる♪」から「いっつも使ってるぜ!!」になるまであっという間でした。

いやーこわい。
「戦隊モノ」見せるか見せないかは、親の判断じゃないですか。
私、正直浅はかで「でんしゃーでんしゃーくるまー♪」って言い続けている可愛らしい彼に
こんなの見せて興味示したら「大人になってきたー♪」って感じるのかしらーーー???
って一発見せたら…こんな事態に。

変身ベルトに変身指輪…とうとう売ってることを知ってしまい…欲しがる欲しがる。
私の自業自得か、はたまた、結局クラスでも大流行中なので時間の問題だったか…
それでも実際のテレビで敵が出てくると、見たくなくて逃げちゃう変身ベルトの男の子だから、まいっか。

真面目な話、戦いごっこ遊びは相手の気持ちを考えてあげないと出来ない事。
全員がヒーローになりたいけど、全員が戦ってるからね。
相手の気持ちを考えられる、想像出来るようになって欲しい。
ぽにょくんにとっては良い修行です♪
ワイルドな気持ちで見守ってるぜ~!!!(放置とも言うぜ~)

★ジナン★
実はですね、昨年からおやっと思っていたのですが、光がわかるとわかりました!(変な日本語だな)
特に朝、朝日がガツンと来ると「眩しいね~」と顔をくちゃくちゃっとして笑ってます。
良い朝です。
あ、症状が良くなってるとかではありません。
「見る」というのは眼球の裏部分「網膜」で行われています。
この子の違ってる部分は焦点を合わす「黄斑」というところで
黄斑は網膜の一部です。
網膜の他の部分が普通の子の様に成長してきたってことです。

あと、この子のレーベル先天盲の最新結果もわかり
それを研究して下さっている先生がいることもわかりました。
ベルギーですが。。。
とおいー!手紙書くにしても…何語がわからん。
なんて矢先、主治医の先生が先にメールを送って下さっていました。(で、何語?)
また、ips細胞の研究、ノーベル賞もとっても近しいお話です。
有難い毎日です。

がしかしですなぁ…本人は…反抗期真っ最中。
めでたくスーパーオシャベリボーイになったのですが、全てにおいて全否定…
イヤ!ダメ!ヤメテ!キライ!アッチイッテ!
仏だったあの頃が懐かしい…が、二人目。
余裕です。フッ。

保育園の園長先生に言われたこと。
「何人きょうだいでも、両親が一番上の子を大事に考えて接していれば
下の子達はそれを感じているから大丈夫」
ハンディがあろうがなかろうが、そうだと思いました。


朝も早いしお迎えは遅いし、保育園さまさまです。
保育園も子供達も毎日ありがとう。
「ゆらゆら(イライラ)したら深呼吸だよ」って私がぽにょくんに教えたのに
私がぽにょくんから言われている毎日です。

皆さま。
これからも過激派3人…と穏便旦那さんを優しく見守ってくださいませ。
穏便になりたい…かな。

ひとひとり生きるの、穏便なんてくそ食らえ!!
カモ√ネ!!

20130228_122513.jpg

20130228_122539.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ななこ

仏じゃなくなったんですか?!うちも今大変ですよ〜(^_^;)
全然会ってないし、会いたいな〜(o^^o)
by ななこ (2013-02-28 21:38) 

豆グ

仏がねぇ…ロックを知って吠えてる感じ。
カッコカワイイ…でも、おいおいって感じ。
掌のちびっこ侍…?
とにかく会おう!!
そっちの侍と姫にも会いたいよー!
連絡しまーす♪
by 豆グ (2013-02-28 22:30) 

ゆかり

初めてブログを拝見しました。
うちの息子3歳半もレーベル先天盲と診断されています。治療もできないし、矯正もできないということしか言ってもらえず、わからないことも多いです。なかなか周りに同じ病気の方もいないので、ブログを見つけて嬉しかったです。
息子は最初は眼振もすごくて、どうなることかと不安でしたが、少しずつ反応がよくなってきました。個人差はあると思いますが、色もわかり、今はテレビのデジタル時計の数字も見えている感じです。薄暗いと見えにくいようで、手探りで物を探したりしています。うちは気管切開もしており、声がほとんど出ないので二重苦です…こちらの言うことは理解していて身振り手振りでコミュニケーションをとっています。
これからもちょこちょこブログのぞかせていただきます。よろしくお願いします(*^^*)
by ゆかり (2014-02-06 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012★Okinawa★旅行記おっわる..日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。